git challenge行ってきた

3月7日土曜日にmixiで開催されたgit challengeに参加してきました。 git challenge

概要

git challengeはそれぞれ得点の決まっている課題を解き、獲得ポイントをチームで競う形式のイベントです。課題は約20問ほどでした。

スケジュール

11:00 集合
12:00 ランチ
13:00 ワーク開始
17:30 ワーク終了
18:00 懇親会
19:00 終了

起床Phase

その日はネカフェに泊まっていて、9時間パックだったために6時までにおきる必要がありました。(9時間を過ぎると超過料金を払わないといけない)
超過料金の恐怖におびえていたせいか、起きたら4時半でした。お金ってすごい。
そのままなんやかんや6時ごろまで過ごして、朝ごはんをマックで済ませ、会場へ向かいました。(現在8時)
集合は11時なのに8時半には会場付近に到着していました。2時間前行動ですね。まぁ意識高い高専生としては当たり前ですかね。
@orisanoさんには見習ってもらいたいですね。
しかしあまりに暇すぎたので、ドトールコーヒーで宇治抹茶ラテを飲みながら、MacBook Airを開いてスプラトゥーンの動画Qiitaの記事を見て、2時間ほど時間をつぶしました。 宇治抹茶ラテ

会場着

10時半に会場に到着しました。
それから簡単なgitの解説とお昼休憩の後にワーク開始しました。お昼ごはんおいしかったです(こなみ
課題を解いていくうえで、とりあえず僕が偶数番目、相方が奇数番目を担当してといていくことにしました。
しかし相方がバグ(?)に見舞われ解き進められなかったようだったので、偶数番目でわかるところを解き終わった後に後ろから奇数番目を解いていくという感じにしました。
その結果、僕はかなりの問題を解くことができたのですが、チームとしては解けない感じになってしまったので、まったく違う方針で解くか、一緒に解いていくというほうがよかったのかなぁと反省しています。
その結果全体で5位になったのですが、もうちょっと上の順位も狙える手ごたえだったので、少し悔いが残る結果となりました。悔しい。

解説Phase

問題を解き終わった後に、問題の解説をしていただいて、自分の知らない知識であったり、スマートな解き方を知ることができたので、解説・質問の時間が一番楽しかったです。

まとめ

全体を通して、順位としては、悔しい結果になりましたが、同じ年代の(ほぼ年上)人たちと一緒に競ったり、話すことができて非常に楽しかったです。もう一度参加できないのがとても残念です。
git challengeは問題を用意するのが大変だろうけど、gitの勉強としてサービス化されたら絶対使うだろうなぁとか思いました。
僕はもう参加できないので、ぜひ後輩に参加してもらって1位をとってほしいですね^^